2019/07/08LIVE&EVENT

森川之雄 vs 坂本英三ファン投票 メンバーコメント公開

HUNTING TIME 30th Anniversary Live|第2部 森川之雄 vs 坂本英三ファン投票 激レアバトル!!!
今週末締め切りを迎えるファン投票!まだまだ盛り上がりをみせるリクエストを受け、柴田直人が皆様のメッセージにコメント!!
さらに、当日火花を散らす、森川之雄&坂本英三のそれぞれの熱いライヴへの意気込みも掲載!

《森川之雄に歌って欲しい坂本時代の曲》

《Heat Of the night》
■投稿者:るるりり さん
またまたblackempireからのシングルのこの楽曲もライヴ映像化になってないので。あと英三さんの『熱い』と森川さんの『熱い』は、違うんですよ。その違いの面白みが聴けるのはこの楽曲と思います。
柴田直人
コメント
そうですね、皆さんよくご存知だと思うのですが、声質の違いだけではなく、英三の表す熱さと森川の表す熱さは違いますよね。
確かにこの曲などはわかりやすいかもしれません。
《Life goes on》
■投稿者:モントローズ さん
意外なほどに演奏頻度が少なく、まだ森川さんでは聴いていない気がするのですが、この曲のような熱唱バラードは間違いなく上手くマッチングすると妄想(?)しています(^_^)
柴田直人
コメント
僕の中でこの曲は特に英三カラーが強い印象なんですが、皆さんこの曲を森川の歌で聴きたいようですね。
投票が済み、本番の演奏曲に入ってくると良いですねえ。
《Black eyed tough》
■投稿者:ばば よしみ さん
凄味がでそうだから
柴田直人
コメント
リクエストありがとう。
確かに森川の声に置き換えると、英三ver.の濃さとはまた違った“ヤバい凄味”が想像できますよね。
《Mob groove》
■投稿者:姉さん さん
森川さんバージョンで、観てみたい。
柴田直人
コメント
この曲は違和感なく森川の声や歌唱に合いそうな感じがします。
悪どさ30%増しの森川の歌が聞こえてくるようですが、果たして選ばれるでしようか〜。
《On and on》
■投稿者:はっちゃけますだす さん
曲の流れが大好きなので…聴きたい曲がありすぎて3曲じゃ足りないよぉーーーーーーー!だす!
柴田直人
コメント
この曲、意外と票を集めていますねえ。「これは本当に難しい曲です」と、制作当時に英三が言っていましたが、
森川にはどうなのかな?果たしてどんな印象を持っているのか興味ありますよね。
《Grieve of heart》
■投稿者:ANTHEM初心者 さん
再結成アルバムの代表曲
柴田直人
コメント
2001年、この曲からアンセムは再スタートを切りました。当時の想い出も多くあります。
森川の声で泣きのメロディというのもかなり良いので、もしも選ばれれば違和感はないはずですよ。
《Distress》
■投稿者:ちょびと、としえ さん
スローなので、森川さんに合いそう。森川さんで聞いてみたいです!
柴田直人
コメント
これはライヴでかなりプレイしていない曲ですね。わかりやすく英三の泣きを押し出した曲と言えるのではないでしょうか。
森川の声だとどうなるのかなあ。果たして入るのか?入らないのか?う〜ん。
《Wayfaring man》
■投稿者:りょう さん
メロディと歌詞の見事な融合が素晴らしいこの曲をやっぱり森川さんでも聴きたいですし観たいです。サビの美しくも激しい旋律を森川さんの熱く重厚な歌声で歌い上げる姿を日々想像してます、是非。
柴田直人
コメント
制作時、英三の声を意識しつつ、歌い方をリクエストして作った記憶がありますが、森川はとても表現力に幅のあるシンガーだと思うので、もし演奏する事になればこの曲調にも要所要所に自分のカラーをつけてかなりいい感じに料理しますよ。
《Running blood》
■投稿者:GAKU さん
個人的にランニングする時によく聴いてパワー貰っています。英三さん時代のを森川さんが歌ったらどうなるか?興味津々です。
パワフルな歌い方になるのかなあ?と思います
柴田直人
コメント
僕の感覚では、どちらの声で脳内再生してもかなりフィットしています。まぁ単純に比べることは難しいんですが、森川が歌うと、
悪どさとパワー感が共に20%増しの感じですかねえ。
《XTC》
■投稿者:ゴン太 さん
この曲は純粋に、ライブで一度も聞いたことのない曲となります。一度ライブで聞いてみたいので、お願いします。
柴田直人
コメント
これまたヤバいのが来ましたねぇ〜。なんか歌より演奏の方が心配です。このパターンのブチギレ曲は、英三も森川も大得意な筈です。でもテイストが少しずつ違うので、それぞれの音楽的な背景がわかるんですよ。さて、どうなりますか。

※掲載順不同

《坂本英三に歌って欲しい森川時代の曲》

《Love on the edge》
■投稿者:おんつぁん さん
英三さんの野口五郎的唱法がガッツリはまりそう
柴田直人
コメント
憂いや切なさを増すのは得意かもしれません。しかしそこが一番難しいところで、少しでも行き過ぎて歌謡曲になっては曲の雰囲気も変わってしまうので、難しいんですよ。
《Shine on》
■投稿者:ペンネームなし
この曲は森川さんの声のイメージしか自分の頭のなかにないので、英三さんの声だと全くイメージがかわりそうに感じたので。
柴田直人
コメント
おそらく最も森川色の強い曲の一つでしょうね。完全に森川が歌う事が前提で生まれた曲なので、確かに興味深いです。
どうなりますかねぇ〜。
《Cry in the night》
■投稿者:ゆきこ さん
哀しいけれど、力強さも感じる森川さんらしい曲。英三さんなら、また違った唄の扉を開けてくれそうです。
柴田直人
コメント
この曲、英三は過去に何度も歌ったことがありますが、キーが高いとこよりも低い音程の所でハッキリ森川との歌の違いが出ていました。もし今歌うとどうなるんでしょうね。
《Venom strike》
■投稿者:さとけん さん
とても好きな曲で坂本さんが歌うのを生で聴きたいです。
9歳の息子のリクエストです。父が代わりに投票します。息子がアンセムの大ファンで8/3は親子で観に行きます。楽しみにしています!
柴田直人
コメント
この手のイケイケな曲は思い切りパワーをかけて歌う事になるので、とにかく気迫が前面に出るんです。
パワー対決という事にも成り得るので、もし演るなら2人ともマジでしょう。
《Pain》
■投稿者:NORINORI さん
「如何にも森川」を歌ってもらい比較してみたい
柴田直人
コメント
この曲こそ森川の持つ歌の特徴が顕著に出ている曲だと思っています。
とはいえ、英三がオリジナルだったとしてもたぶん不自然ではないと思いますので、もし選ばれたらその違いを楽しめますよきっと。
《Cryin’ heart》
■投稿者:ケンイチ さん
英三さんのスピードメタルはかっこいいですよね。
柴田直人
コメント
歌唱の違いは、歌の持つキャラクターのどの部分を押し出すかという事で明確になるんですが、確かに英三が歌えば、よりわかりやすくスピードメタル的なカラーになるかもしれませんね。
《Gypsy ways》
■投稿者:たけ6 さん
森川の名刺代わりの一曲だから
柴田直人
コメント
まさに森川の持ち歌という印象の曲ですが、英三もたくさん歌いました。なかなかいい感じですよ。
よく「、、と言って俺は去った」と歌ってましたね。選ばれたらここの歌詞に注目でしましょう。
《Fever eyes》
■投稿者:HIGH VOLTAGE DANGER さん
今回の企画で英三さんに一番合う森川さん時代の曲だと思います。アルバムの中でも脇役的な曲なのですが、この曲を若手がテクニックだけで演奏しても全然「深み」「味わい」が出ません。演奏者側からは人気のない曲かも知れませんが、ANTHEMがこの曲を手抜きせずに気迫を込めて演奏してくれたら絶対皆再評価してくれる曲だと思ってリクエストさせていただきました!!
今回も票は集まらないと予想してますので(涙)、サーカスツアーあたりでよろしくお願い致します!!!
柴田直人
コメント
意外に票が集まっていて驚きました。英三に合うかどうか以前に、森川本人もあまり演ることが無い曲です。
僕個人的には嫌いじゃないんですよ。どうかなぁ、、入ってくるのかなぁ。どうなのかなぁ。
《Love Of hell》
■投稿者:まーかあ さん
似合いそう。
柴田直人
コメント
曲の原型はかなり前から存在していたので、英三が歌う可能性もあったわけです。メロディは完全に森川が加入してからのものですが、そんな経緯からやはり興味深い曲ですね。
《Far away》
■投稿者:アンセム歴34年 さん
大変、ライブ映えするこの曲。英三さんの声で、新たな雰囲気が出てくるのではないかと、期待します。
柴田直人
コメント
あぁ、これはそのままで英三の歌い方に合いそうなイメージです。曲自体はさらっと流れて行くのですが、歌は難しい所がけっこうあるので、もし歌う事になれば英三の力の見せどころじゃないでしょうか。

※掲載順不同

多くのご投票をいただき、誠にありがとうございます。

現在 第4回リクエスト投票受付中!リクエスト期間も今週末で終了!
皆で最後の一押しをしよう!

[第4回投票期間]
2019年6月17日(月)18:00 ~ 7月12日(金)17:59
リクエストフォームはこちら